結婚祝いのマナー|結婚祝いでのお返し相場を知ってプレゼント選びに役立てよう

マナーをきちんと学んで喜ばれるプレゼントを贈ろう

結婚祝いのマナー

ブーケ

結婚式出席する場合

結婚祝いの正式なプレゼントの渡し方としては、自宅へ直接送るなどをするのがマナーとされています。しかし現代では自宅まで伺うのは難しい場合がありますよね。そのため、結婚式の約一ヶ月前を目安にプレゼントを送ることをおすすめします。結婚式当日に渡すのは、荷物を増やしてしまうことに繋がるので控えましょう。

出席出来なかった場合

外せない用事と結婚式が被ってしまい、結婚式に出席出来ない時は、結婚祝いのプレゼントとメッセージを添えて送りましょう。その際に、式に出席が出来なかったことを残念に思う気持ちをメッセージに添えると良いでしょう。贈る時期は同じく約一ヶ月前に贈るのがベストです。

NGな贈りものを知る

結婚祝いを贈る際に最も大事なマナーを知っておきましょう。結婚はお祝いなので、タブーの品物を贈ってしまっては良くないとされます。縁起として悪いとイメージがついているハサミなどは選ばないように気をつけましょう。昔では割れ物は良くないとされていましたが、最近では良い意味での解釈もあるようです。

結婚祝いに貰って嬉しかったもの

素敵な時間を思い出せる

結婚してから引越したので、お皿をまだ完璧に揃えていなかったのでペアで使える食器は嬉しかったです。珍しい作りのお皿を頂いたので選んだ方のセンスの良さに感動さえしました。このお皿を見るたびに、結婚式の素敵な思い出を思い出すことが出来ます。

健康を願って

初めてもらったプレゼントなのですが、私はお箸を頂きました。これから夫婦2人で食事を共にするからという理由で選んでくれたようです。お箸は食事を運ぶもので、健康を表す良い意味としても選ばれてるらしく、縁起のいいものを頂いたなぁと感謝しています。

料理好きには嬉しいアイテム

友人からグリルポットを頂きました。私が料理好きなことを知ってれている友人だからこそのプレゼントだと思いました!1台でさまざまな役割を果たしてくれるので、我が家で重宝しています。

お酒が飲めないからこそ

妊娠中に結婚式をあげたのですが、すごくお酒が好きなので妊娠中は我慢との戦いでした。そんな時に友人のはからいで、ノンアルコールのスパークリングをプレゼントしてくれました。ノンアルコールとは全く思えない完成度で、大変満足出来る味わいでした!私の好みをわかってくれる友人には感謝でいっぱいです。

最適なものを選ぼう

ブーケ

結婚祝いのマナー

ここでは結婚祝いでのプレゼントのマナーについて紹介しています。プレゼントを贈る時期やタブーな品物を事前に学んで、喜ばれるものを贈りましょう。

READ MORE
内祝い

内祝いにキュートなスイーツを贈ろう

内祝いを準備する際の一連の流れや、細かなマナーを知っておくことでスムーズに準備が可能となるでしょう。他にも内祝いにおすすめの品物を紹介しています。事前に知っておけば迷うこともなくなりますね。

READ MORE
ウェディング

両親へのプレゼント

結婚式では両親へプレゼントを贈る機会が多いと思います。その際には、心にも思い出にも残るものを渡したいものです。そこで、こちらでは思い出に残るようなおすすめのプレゼントを紹介しています。

READ MORE
広告募集中